kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近のガジェットとか201802

前エントリでは今年の目標をこのように書きました。

月3本は記事を書くとか、そういうペースで行きますかね。

1月の実績は月1本(目標エントリのみ)。つまり2月は5本の記事を上げることになるわけですね。数値目標あるあるです。はい、みなさんこんにちは。

ところでこのブログは一体何なのかというと、単に思いついたことを書き留めたり日々の生活を記録したりするだけのお気楽日記帳だったはずです。SNSシェア爆発やブクマ受けを狙ってPVモリモリ稼ぐとか、そんな必要は全くありません。ないはずなのですが、気が付けば筆が遠のき、時々思い出した記事ネタは下書きに書いて後で練るつもりがそのまま放置。大変よろしくないですね。後で練ろうとするのではなく、シュッと書いてバーンと公開してしまうのがよさそうです。いま「バーンと後悔」と変換されましたが知ったことではありません。

前置きが長くなりました。その昔、定期的にその時持ち歩いているガジェット類を記録するという行為を行っていたのでした。前回いつだろうと思って漁ってみたらなんと3年前。

karia.hatenablog.jp

3年もあれば2年縛りの契約がいったい何回線満期を迎えることでしょう。実際この1年か2年ぐらいはひたすら解約を繰り返していて、持ち歩く端末もだいぶ減りました。というわけで近況。

なまえ 通信手段 役割 持ち歩く頻度
iPhone8 & NW-M505 docomo Apple Pay(Suica・iD)、音楽、ゲーム、プッシュ通知 必ず
Xiaomi Mi Max au+docomo インターネット、メール、LINE、動画再生、読書、Wi-Fiルータ、プッシュ通知 必ず
SmartWatch3 (Bluetooth) 時計、プッシュ通知、万歩計 万歩計なのでほぼ必ず
Macbook 12インチ (Wi-Fi) PCなので色々と 電車乗る以上の外出なら

前回からの変更点

iPhone5がiPhone8になった

いくらなんでも変わりすぎです。実際にはこの3年の間に、iPhone7などを経由しています。3年前当時は本当にiPod touch代わりとして使っていたような気がするのですが、その後Apple PayにSuicaが登場したおかげで「小型のおサイフケータイ対応Android」という微妙な存在を廃すことができました(詳しくは以下のエントリを参照)。

karia.hatenablog.jp

iPhone Xにしなかった最大の理由はTouch IDの廃止です。画面見て操作するための認証ならFace IDでも許せるのではないかと思うのですが、さすがにiDなどのレジ支払ではポケットから取りだしてそのままレジにかざすことも多く、Face IDにすることによって画面を見る一手間が増えてしまうのは避けたいという事情がありました。そろそろ脳波で認証して欲しいですね。

Xperia Z UltraがMi Maxになった

Zenfone2を買ったので一時的に6インチ台の端末を手放した空白期間があったような気もしますが、やっぱり6インチ台の端末欲しいよねということで再度乗り換えました。ゲーム(特に判定がシビアな音ゲー)はiPhoneに移すことにしたのですがそれ以外の用途では大変重宝しています。ごくまれにiPhone8のKindleで読書してみたりもするのですが画面サイズの小ささが辛くて結局大画面のほうに戻ります。

あとは、OSをまたぐとLINEの過去ログが消滅するクソ仕様があるので最初にAndroid端末でLINEをインストールしてしまった以上1台は残す必要があります。ところでMi Maxもそこそこ古さが否めない時期に差し掛かってきており、しかし現役Android端末で6インチ台という端末で良さそうなものがなく、ズルトラ末期に続いてまた乗り換え難民になってきています。

たぶん1年ほど前だと思うのですが、一度地面に落としてバラバラになり、さすがに買い換えを覚悟したことがあったのですが、奇跡的に液晶が割れておらず部品交換だけで元通りになったという出来事がありました。バラバラになったことで衝撃が分散したのでしょうか。なお前述のZenFone2は2回ほど液晶が割れて2回とも有償修理しました。ズルトラも割ったような記憶があります。落としすぎ。

Wi-Fiルーターを持ち歩かなくなった

docomo回線が上限10GB/月になってわざわざ別にWi-Fiルーターを利用して通信を分散させる必要性が薄れ、ちょうどWiMAXの2年満期も来ていたので解約してしまいました。時々外でYouTubeやニコ生を視聴することがありますが10GB/月を使い切る気配はないですし、iPhoneは1年ごとに機種変更しているのでバッテリーが足りなくなるといったシチュエーションもほとんど無いです。

SurfaceMacbookになった

Proではない、いわゆる「新しいMacbook」です。というのは仕事でMacbook Proが支給されるようになったのでProでなくてはならないような用途はそちらで済むのと、「新しいMacbook」が1kgを切ったことにより自分が持ち歩く許容範囲内に収まったためです。Surfaceはやはりあのキーボードカバー(のタッチパッド)に無理がありました。

今後

時計に年季が入りすぎなのでいい加減買い換えたいと思っています。乗り換え候補が少ない問題で躊躇してますが。

あとは不要端末の整理・売却を進めた結果、全く余分がなくなりコミケのレジ用端末がないという地味な問題も抱えています。久々にタブレット触りたい気分だし、電子書籍を読む機会も増えたのでiPadでも買おうかな。