kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

旅行の時のもちものメモ

タイトルの通り旅行(1泊2日以上)の際に持って行く持ちもののメモです。いっっっっっっっつも忘れるのでメモっておきます。

ちなみにこれ、原文は2年前にFacebookに書いてたんだけど、なんで公開を限定する場所に書いてたのかがさっぱり思い出せないので今更ブログ記事にします。しかもFacebookでも知る人ぞ知る「ノート」という微妙なところに書いていた。昔ならそれで良かったが、今はこの機能自体が微妙な位置に押し込まれてしまったので(&微妙なリッチテキストを書けるようになって使いづらくなったので)ちゃんとブログに書き残そうと思う。

基本方針

  • 電子機器以外の必要無いものは持って行かない
  • 現地で買える物は現地で買う
  • ある程度は地球を大切に
  • 絶対に忘れるとヤバいやつは太字

リスト

必須

  • 財布
    • 必須中の必須。携帯があればなんとかなるのは都会だけ。
  • コンタクトの予備
    • 使い捨てタイプで、破れるなど事故があったら即捨てるため予備を持つ
  • メガネとメガネケース
    • スタートが夜行バス出発になる等で最初からコンタクトではなくメガネをかけて出かけた場合、予備のコンタクトは持っていても肝心のメガネケースを忘れがち。かつメガネケースは現地調達が面倒(意外に売ってる店がない)。
  • 頭痛薬
    • 日数分+αぐらいのロキソニンを常に持ち歩く様にしている

必須だけど現地調達でもよい

  • 着替え
    • 2~3泊程度までは途中で洗濯することが殆どないので、荷物削減のためズボンは同じで下着と上だけ変えるパターンが多い。
  • 下着、靴下、ハンカチ、ポケットティッシュ
    • 宿の近くにコンビニやユニクロや無印があれば買える
  • コンタクトレンズ洗浄液+ケース
    • 宿の近くにコンビニがあれば買える
    • 1dayタイプの場合は不要
  • 整髪料
    • 同じくコンビニで買える。小型タイプを旅行のたびに買い、旅行後1~2週間で使い切るみたいな運用。
  • 折りたたみ傘
    • 傘はさすがに何らかの店で買えるので、荷物が重ければ天候次第では置いていくのも一手。持って行くときは止んだ後を考慮して必ず折り畳み式にする。

電子機器系

  • 携帯電話
    • 複数台持ちは台数を確認
  • 時計
    • スマートウォッチ持った??
  • パソコン
    • 充電ケーブルも!
  • デジカメの充電器
    • 旅行の際はコンデジを持って行くが、2泊以上の場合予備バッテリーでもが枯渇することがあるため
  • イヤホン類
    • 昔は有線イヤホン必携だったけど、最近の飛行機はBluetoothイヤホンが使えます(最新の法令に従ってください)

ケースバイケース

  • アイマスクと耳せん
    • 夜行バスや夜行列車を利用する場合のみ。どんな快適な夜行バスでも明かりが入ってくることはあるのでアイマスク必要。
  • チケット、FC会員証、Tシャツ、タオル、ペンライト等
    • イベントに伴う遠征時のみ
  • 鉄道むすめスタンプラリー台紙
    • 対象地域のみ。太字にしてないけど忘れると地味に悲惨度が高い。
  • 革靴
    • スーツが必要な旅行の場合のみ。スーツ自体は持っても肝心の靴を忘れる事が多い。
  • 飛行機のチェックイン用紙
    • Webチェックイン可能なLCCのみ。48時間前からチェックインできるので事前チェックインして印刷しておくと直接保安検査場へ駆け込める。
  • 有効な現地のプリペイドカード
  • WiFiルーター
    • 持っている場合のみ(最近テザリングで賄う事が多いので持っていない)

宿にない場合持参

  • 綿棒
    • 大浴場があるホテルだと置いてあることが多いが、ユニットバスのみの場合は置いてないホテルが多い。コテージ・貸別荘等ではほぼ無い。
  • 歯ブラシと歯磨き粉
    • まれに有料の宿がある。
  • タオル
    • ホテルの場合はほぼ置いてあるが、コテージとか立ち寄り湯行く時に忘れる。まあ大抵の場合は買えるけどね。
  • 寝間着
    • ホテルの場合はほぼ置いてあるがコテージ・貸別荘系では置いてない。
  • 使い捨てヒゲ剃り&シェービングジェル
    • ホテルの場合はほぼ置いてあるが以下略。セブンで売ってるヒゲ剃りセットが綿棒も入ってて重宝していたが、そもそもヒゲ剃りが面倒なので充電式電気シェーバーを持って行く運用が増えた。