kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

AndroidおサイフケータイからiPhone7への乗り換える際の各サービス対応状況簡易まとめ

iPhone7が日本国内でApple Payに対応してしばらく経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。早速iPhone7にiDを入れてコンビニでドヤ顔しながら支払おうとしたところレジがなかなか読み取ってくれず、店員さんに「端末の先端の方が読み取りやすいですよ~」って恥ずかしいご指導を受けた方も多いのではないでしょうか。

今回iPhoneがやっとSuicaに対応したということで、元々iPhoneを使っててケースカバーあたりに入れていたカード型SuicaiPhone上のSuicaに乗り換えた方は多いかと思いますが、私のようにAndroid機を捨てたくてiPhone上のSuicaに機種変更した方はそう多くは居ないのではないでしょうか。ということで、手持ちのAndroidおサイフケータイからどこまでiPhoneへ乗換可能だったかをまとめてみました。

Apple Payで利用可

Apple Payは原則が後払い式(前払い式であるSuicaが異例の対応)なので、手持ちのおサイフケータイに載っていたサービスでApple Payになったのはたったの3サービスのみでした。

しかもSuicaに関してはビュー・エクスプレス特約非対応です。また、機種変前のAndroid端末で契約していたビュー・エクスプレス特約は機種変更を行った時点で解約となります。これはどういうことかというと、Apple Payでは東海道新幹線に乗れません

Androidおサイフケータイでは1端末でSuica入場→東海道新幹線に乗換→他地区で再度乗換……まで完結していただけに、この点は大変残念です。この制約のためにiPhoneSuicaを移行するかどうか少し迷ったレベルなのですが、よく考えてみると東海道新幹線に乗る機会は多くても年に数回の旅行の際ぐらいなので、キッパリとあきらめることにしました。

なおコールセンターの人曰く、同一のビューカードですぐにAndroidモバイルSuicaに登録しなおせばビュー・エクスプレス特約が解約されずに継続されるらしいです。うっかりiPhoneに移行してしまって後悔している出張族の方は検討してみるとよいでしょう。また、東海道新幹線に乗れる便利なICカード「EX-ICカード」を持っている人も、iPhoneSuicaとは併用できないので「IC乗車票」という名称の紙の切符を事前受取する必要があります*1。この名前、なんとかならんかったのか……。

アプリ上に表示されるバーコード提示等で代替可

ポイント関係については、普段利用頻度の高かったポイントシステムがほとんどiPhoneアプリを出しており、アプリ上のバーコードをレジで読み取ってもらうことで代替できてしまったため、おサイフケータイより若干手間は増えたもののあんまり困りませんでした。Pontaに至っては、まれに「モバイPontaFeliCa)には非対応だけどバーコードのPontaには対応」という店舗すらあって、むしろ利便性が上がったぐらいです。

ただアプリによってはちょっとした罠があって、たとえばdポイントカードは専用アプリだけでなくdカードアプリでもdポイントのバーコードが表示できたりします。ただ、dカードアプリは頻繁にログアウトが発生するのでdポイントカード専用アプリのほうが便利です。また、楽天ポイントはなぜかバーコード表示時にTouch IDを要求してきます。

代替不可

前述の通り、前払い式の電子マネーSuica以外ことごとく対応していません。まあ、実態としてSuica以外の電子マネーはほとんど使用していなかったため、残っていた小額の残高を全額使い切っておさらばすることにしました。Edyとか月単位で使ってなかったのでいい機会だったのですが、nanacoはポイント制度とも紐付いていたのでちょっと惜しい。

まとめ

Apple Payの記事のはずだったのに結論としてはバーコードの時代が到来したぞというオチでした。

ちなみに移行元のAndroid端末は、LINEのログが移せていないため結局捨てられていません。

トコトン使って売上を上げる!  LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

*1:新幹線への乗換駅で一旦iPhoneを使って在来線改札を出場し、新幹線専用改札に行ってEX-ICカードで入場し直すという手もあります。要するにEX-ICカードiPhoneSuicaを重ねて使用することが出来ません。