kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2014年7月期アニメ その2

前回:http://karia.hatenablog.jp/entry/2014/07/12/173840

前回の時点ではまだ始まってないやつとか意外に書き漏れがあったりしたのでもう1回。

間違いなく全話見る

  • ましろ色シンフォニー -The color of lovers-

今をときめく大ヒットゲームメーカーぱれっとの名作ADVがなんとアニメ化。今期の覇権アニメに間違いありません。

全話見る

  • ハナヤマタ
  • アオハライド
  • 残響のテロル
  • 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

前回から相当入れ替えた。

残響のテロルがはじまりました。最初は「CV種崎敦美じゃん!」と思って見てたんだけど、テロ犯がみんくる使って都庁爆破したり、かと思えば警視庁がustream使って犯人煽ってみたりと、犯人vs警察の攻防がなかなか面白いですね。


ハナヤマタ OPテーマ「花ハ踊レヤいろはにほ」(short ver.) - YouTube

ハナヤマタは大変安定してます。オープニングのPVが公開されましたが、制服が割と現実にありそうなデザインなのとやたら生足にフォーカスしてるせいで、見てはいけないものを見てる感がすごいですね。

たぶん全話見る

夏はなにかとイベントが多いのでリアルタイム視聴できない影響で継続視聴から脱落していく作品がかなり多いのですが、今期もそうなっていきそうな気がします。なので「たぶん」扱い枠を多めに。

前回書き漏れたのはLOVE STAGE!!か。いやー、プリンセス・プリンセスを見ていたときに「これってメインターゲットどう考えても女子なんだろうけどナニコレ面白い」感が再来です。さすが蔵王大志。あとはひめゴト……ってこっちも女装枠か。

東京ESPは2話から時系列が過去に戻って別作品みたいになったので1話で切ってると損しそう。木戸ちゃん枠なんだけど木戸ちゃんっぽくないのが良いですね。

気持ちがあれば見る

今期一番の問題作「精霊使いの剣舞」きました。正直この作品を前にしたらモモキュンソードなんてクソアニメの風上にも置けません。ツッコミどころ満載の設定、これなんてゼ○の使い魔?というテンプレに次ぐテンプレ展開、CMの「ひゃん」、にーそっくすす……などと話題に事欠かないですね。惜しいのがMXでの放送時間がBS11のましろ色の裏ということです。私はましろ色優先です。

浦安は何年たってもCVが三森すずこになっても浦安っぽさがそのままというのが凄い。

どうしても暇なら見る

  • スペース☆ダンディ シーズン2
  • Persona4 the Golden ANIMATION
  • Re:␣ ハマトラ
  • 白銀の意志 アルジェヴォルン
  • DRAMAtical Murder
  • 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-

見ない

  • さばげぶっ!
  • RAIL WARS!
  • モモキュンソード

普段は別に興味がない作品でも暇なら見るかーぐらいの気持ちでいるんですが、明示的に「見ない」という枠を設けたのは久しぶりです。まあ「さばげぶっ」は人を選ぶというだけであのノリが面白い人は面白いと思うし、RAIL WARSは「設定に絶対ツッコミを入れない」という鋼の意志を持って視聴すれば、ラッキースケベアニメとしては優秀なのではないでしょうか。「精霊使い」があるせいで霞みがちだけど、これも相当なテンプレ満載アニメ(しかもポルノ方面オンリー)だと思う。

以上でございます。

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)

花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)

花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)