kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2014年4月期アニメ その2

今期アニメの感想まだ書いてないね、と思ったけど読み返したところ
既に書いていることが判明し自分の記憶力がだいぶ怪しい今日この頃です。

それはそうと、今期は割と本数を見ている方なので現在の状況など。

全話見てる

  • ノーゲーム・ノーライフ
    • 今期割と豊作っぽいのですが(単に自分が多く見てるだけのような気もしますが)、一番面白いのどれだってなるとやっぱりノゲになるのかなー。ゲームで敵をバタバタ倒していくぜ、みたいな展開なのかと思ったらゲーム自体は割と勢いに任せた展開で、どちらかというと政略アニメ感がありますがそこもまた良いですね。
  • ラブライブ!(第2期)
    • 穂乃果が生徒会長!?とか3年生卒業させちゃうの?とか序盤は不安な点が色々ありましたが、中盤の個別キャラ回は相当レベル高い話が続いて、やっぱサンライズすげーなと思わせたところでまさかのダイエット回での謎展開。何なんだこのアニメ(褒め言葉です)。
  • 一週間フレンズ。
    • 藤宮さんがメンヘラかわいい。テンションが上がりすぎて日曜夜に放映されると週明けに支障があるので他の曜日での放送を希望したいところです。
  • 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    • 天災ちゃん(CV:阿澄佳奈)が異常にかわいい。3話で 阿澄佳奈 天災ちゃんと抱き合うシーンを見て最高のアニメであることを確信いたしました。そして天災ちゃんが落ち着いてきたところで吉野咲希(CV:久野美咲)登場でまた頭おかしくなりそうです。あ、お話自体は割とシリアスっぽいところもあって割とノイタミナ向きだと思います(小並感)。
  • ご注文はうさぎですか?
    • 今期のこころぴょんぴょん枠です。そういえば前回感想書いたときにこの作品挙げてないな。2年ぐらい前に原作を読んで「絵はかわいいけど話がイマイチだな……」と思っていたのでそれほど期待していなかったんですが、アニメは不思議な面白さがあってどうしてこうなったのか謎が深まるばかりです。なぜアニメになってこんなに面白くなったのか全く説明がつかないので誰か説明してほしい。あと、携帯電話が頻繁に出てくるのもポイント高い。
  • 彼女がフラグをおられたら
  • 魔法科高校の劣等生
    • 原作既読(入学編まで)なので一応話がわかったけど、専門用語(サイオンとかCADとか)の説明をとことん省いてるので原作未読の人は観ててわけわかんないんじゃないか?と思いました。まあ勢いですね。

できれば追いつきたい

今期7本も見てるのでもういいかな感が漂っておりまして(前期とか1本しか見てなかったし)、とはいえ特にソウルイーターノットとselectorは見ておきたい感があるんだよなー。比較的時間はあるのでそのうち追いつくかもしれません。

  • ブラック・ブレッド

まだ1話も見てないんですが何となく見た方が良い気がしております。

うーん

河合荘は原作既読なんですが、何だろうな。エンディングがいまいちなんだよな。極黒のブリュンヒルデに関しては、あのノンスリーブセーラー服がなんかちょっとイヤなのよね。