kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

アニメ録画容量に関するメモ

いまからNASのHDD買いに行くんだけど3TB(1万程度)か4TB(1.5万程度)で悩んだのでちょっとメモる。

前提

  • TSそのまま保存
  • 1本30分のアニメで4GBとする
  • 1クール13話とする→1番組1クールあたり52GB
  • 1クール30番組録画することにする

容量計算

  • 3TB:57番組(2クールもたない)
  • 4TB:76番組(2クールはもつ)
  • 12TB(3TB×4):230番組(7クールとちょっと=2年弱)
  • 15TB(3TB×5):288番組(9クールとちょっと=2年ちょい)
  • 16TB(4TB×4):307番組(10クールとちょっと=2.5年)
  • 20TB(4TB×5):385番組(13クール弱=3年ちょい)

※めんどくさいので1TB=1000GBで計算しております。3TB HDDは実際には3000GBも入らないはずなので実容量はもっと少ない。

まとめ

3TB HDDでNAS構成しといて2年後に次のリプレース検討しよう。

実際にはTSそのままではなくエンコードするから実際にはもっと余裕で持つと思いますけれども、3年超えるとHDDの寿命がそろそろ心配。あと4TBは容量単価がまだちょっと高いので見送りたい。