kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

INAXのウォシュレットの洗浄力が最弱にしても強すぎるという2年越しの悩みが解決した

アパート備え付けのウォシュレットの洗浄強度が3段階しか選べなくて、しかも最弱にしてるのに実家で使ってたTOTO製ウォシュレットの中ぐらいの強度で猛烈に洗浄しやがるのでなんだこれと思い続けて2年半ほどが経過したのですが、今日ふと思い立ってウォシュレットの取説を読んでみたら衝撃の事実が判明した。

「弱」でも強すぎる方は、「弱」ボタンと「温水」ボタンを同時に2秒押し続けるとさらに弱い設定に変更することができます。押すたびに2段階で弱い設定にすることができ、3回目で元の設定に戻ります(弱い→さらに弱い→普通、のローテーション)。

なんだその裏コマンド!!

それ普通に強弱ボタンで操作出来るようにしろよと思ったけど、取説をよく読むと地域によっては水道圧が弱すぎるて弱でも出てこないパターンがあるらしく、「水が出てきません!」っていうクレーム防止のために簡単に弱い設定に出来ないようになっているように思われた。まあ「洗浄力強すぎるんです!」なんてクレームはつけづらいしな(価格.comあたりのレビューには書かれるかもだけど)。

ちなみに痔ではございません。ていうか洗浄力強すぎるせいで痔とか深刻な病気になる前に判明してよかった。全国のINAX製ウォシュレットでお悩みの皆様も、痔になる前に取説を熟読されることをオススメします。

合わせて読みたい:知らずにやってたウォシュレットの間違った使い方 - NAVER まとめ