話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選などという記事を年末に書いたわけですが、だいたいその年の前半のアニメの事とか年末になったら思い出せなくなってるわけで、今のうちに書いておくのが吉ですねということで、2013年1月期の特にオススメの話数を書いておく。
GJ部 #12 さらばGJ部と言おう
GJ部の中から1話とか困難を極めるわけでして、9話のお医者さんごっことか、2話の部長アイキャッチ芸とか、4話の森さん初登場シーンとか、10話のキョロお絵かきで全員噛まれる話とか、ちょっと考えただけで候補がこれだけ挙がってくること自体が恐ろしいのですが、それもこれも全部最終話の卒業式のためといっても過言ではないわけで。
いやでもやっぱどれか1つと言われたら最終回を挙げるしかないなー。Bパートの卒業式のシーンもさることながら、紫音さんの朝専用コーヒーのシーンとか、綺羅々が超しゃべるシーンとか。だめだこれ、もう1周見よう。
琴浦さん #01 琴浦さんと真鍋くん
琴浦さんはまあ「出オチ」だと思ってまして、1話Aパートで延々真っ暗な過去回想をしてからのコシコシコシで度肝を抜かれたあの流れが全てですよね。中盤のESP研のテーマとか流れるあたりもそれはそれでよかったけどさ。
あと1話は素材としてもよかったですね。
あいまいみー #09 FX
FXで有り金全部溶かす人の顔がみたい~あびゃぁ~
ちょぼらうにょぽみはFXに何か恨みでもあるんでしょうか。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #09 よみがえる約束は修羅場
俺修羅はなんといっても愛衣ちゃん大勝利なわけです。そしたら9話以外に選択肢ないですよね。うむ。
婚姻届出したいです。
このほかラブライブも入れるか検討しましたけども、どの1話が特に良いという感じではなかったので入れませんでした。全体としての流れは完璧だし、どのPVが良いというのはあるんですけども。