kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ぼくがかんがえた神回シアター

ふと思った。年単位の話数別アニメ10選は昨年12月に書いたけど(http://karia.hatenablog.jp/entry/20121224/1356295866)、今まで見た中から選ぶとしたらなんだろう。

というのはACEに行ったとき神回シアターなる企画をやっていて、過去アニメの神回だけを流します!っていう企画なんだけど、そのリストを見て「これが神回なのか……」という感想を持ったのでじゃあ自分で選ぶとどうなる?と思ったのがきっかけです。

で、Wikipediaの各年のアニメリストとにらめっこした結果こうなった。

このほか、ステルヴィア11話とGJ部12話を入れるかどうか悩んで入れなかった。10個って縛りがなかったら入れてたな。ステルヴィア11話は話的には最高に盛り上がったんだけれど、次回予告があの「小唄氏ね騒動」が勃発した回でして、悩んだ結果入れませんでした。GJ部12話はまあ既に8回も見てるし10選に入れていいのではと思ったけれど、まだ終わったばかりなので1年ぐらいしても印象に残ってたら改めて入れるとする。

個人的な好みなんですが、クライマックスだ!といってバタバタとバトルしてそのままエンディングを迎えるような最終回よりも、修羅場は前の週かせめて最終話Aパートまで終わらせておいて後日談をしっかり語ってくれる最終回の方が好きです。10選の中で該当するのはセイバーマリオネットとなのは、ななついろドロップスですかね。

あとは話の中盤でインターバルとなるような番外編っぽい話とか、印象に残りやすいですね。カレカノとかホスト部がそんな感じです。そもそもカレカノは全編に渡って3周は見てるし一体何話を選べば良いのかという所から結構真剣に考えたのですが、その中でも完全に番外編なACT25.0とACT0.5でどっちにするか悩みました。

ギャグ回をもうちょっと入れたかったんですが結局1個しか入りませんでした。「AM11PM7」でお馴染みNieA_7です。今やネタ元のampmが無くなってしまいましたね。あとはふもっふの前後編の回と、ハレグゥ2chネタの回と、デジキャラットのPartyNightの回を入れるかどうか。あれ、意外にあるな。

なんでもう15年もアニメ観てるのかって、こういう神回を見つけるためにアニメを観てるわけです。何年かに一度「そろそろアニメ飽きたかな」と思う時期がありますが、単にその時期のアニメが微妙なだけで、しばらくするとまた凄い出来の話数に出会うので、まだまだアニメも捨てたもんじゃないなと毎回思いますね。