kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2013年1月期

うわーもう1月終わろうとしてるしーうわー

毎年1月期はレベルが高くて、一昨年(2011年)はまどマギとISがあったし、昨年(2012年)はなつまちがありました。686枚しか売れなかったけど名作として名高いキルミーベイベーも1月期だ。2010年はそうでもないかなと思ったけどひだまりスケッチ×☆☆☆があった。

今期は爆発的に人気がでそうな作品はないけれど(ラブライブが局地的に爆発してますがまあそれはそれとして)、もうみたやつをまとめてみるとやはり今年も全体のレベルは高いなーという印象があるし生きていく気力が出ますね。

もうみた

例によって現時点でのおもしろかった順で書きます。

まあラブライブに関してはこれまで2年間のバックグラウンドもあるわけだし、安心のサンライズだし間違いないのではないでしょうか、と開始前は思ってたけど実際面白いですねこれは。展開の鉄板感がすごい。

割とありがちな学園ラブコメっぽいCMしてたので適当に見ようと思ってたら、第1話冒頭でいきなり一家離散ストーリーをやりだして何だこれはと思ったら監督太田雅彦だった。おじいちゃん役に大川透起用とか本気すぎてビビる。

  • gdgd妖精s(2期)

1期と何ら変わってなくて(それどころかより危険度が増していて)素晴らしいですね。

  • たまこまーけっと

前期一番見てたのはたぶん中二病だし、映画けいおんのテレビ放映もがっつり見てしまったし、いま自分の中で相当遅れた京アニブームが来ているわけですが、そんな京アニアニメのたまこまーけっとはまだ1話しか見てないのでこの辺にしておく。まあきっと安定だろう。

  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

また中二病かよ!と思ったのは自分だけではあるまい。いやでも田村ゆかりにこの手のキャラやらせるのはとても良いですね。キャスティングの勝利。

  • まおゆう魔王勇者

先に原作読んでおこうと思ったけど間に合わず始まってしまった。溢れ出る狼と香辛料感。

  • ビビッドレッド・オペレーション

これもまだ1話しか見てないのでとりあえずこの辺においておく。

さっきから安定安定ばっかり言ってるけどこれも安定。だってみなみけだし。

前期全く見終わってないけどとりあえず2期1話見てみたら「霞がスター」とか言われて腹筋が崩壊したの巻。

阿澄井口。

前期全く(中略)1話じゃなくて0話だったので判断を保留したい。0話はまあ面白かった。

  • まんがーる!

今期5分以下アニメ多すぎ。ヤマノススメからの流れでなんとなく見てる。

  • 石田とあさくら

今期(中略)ラブライブからの(中略)

  • 閃乱カグラ

今期のおっぱい枠。気が向いたらみる。

たまたま1話放送のとき家にいて見てた。これは気が向くことあるかな…。

  • キューティクル探偵因幡

これも1話垂れ流してたけど、うーん。

  • 八犬伝―東方八犬異聞―

ラブライブ→石田とあさくらからの流れで流しっぱなしにしてる。

これからみる

きっと見るであろう順。

特別枠

  • ビーストサーガ

お話の内容は至って真面目なんだろうけどあのキャラクターは常軌を逸している感がヤバい。どうしてこうなった。