kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

新年あけましたのではてなブログに引っ越しました

引っ越しました。

インポート機能使ってみたらちょっと時間はかかったけど割と楽ちんにはてなダイアリーから引っ越せましたね。一部タイトルがおかしくなっているところがあるけど(タイトルにリンクを設定していた所とか)、まあ直せるところは直したし直せないところは放置で。

引っ越しした理由

まあはてなダイアリーでこれ以上大幅な機能追加とかもうないだろうという判断もあったのですが、それ以上に今年の目標を設定するにあたっての意思表明みたいな意図もありました。

今年の目標は、「Webに定期的に何か書く」ということにします。

ここ1年ぐらい色々文章書きたい欲が高まってきていて、夏コミではいろいろな文章を詰め込んだコピ本を出してみたりしたのですがこれが結構楽しくてですね、冬コミでも出そうと思ったのですが時間切れになってしまいました。

時間切れになってしまったのは12月までスケジュールを持ち込みすぎという物理的な制約もあるのですが、年末進行の中ギリギリまで新刊出そうと粘っていく中で、1日に使うことのできるアタマの限界を超えていると感じたのが大きな要因でありました。仕事をフル回転させて深夜1時頃に帰ってきたその瞬間、何か文章を書けと言われて書けるかというと、書けないんですよ。疲れているというよりかは、脳みその絞りかすみたいなのしか降ってこない。いつもなら出てくる言葉が出てこないんです。

そんなわけで、人間の脳みそって使いすぎると枯渇するんだなーと感じたのが去年でした。

なので、今年は1週間とかそういう単位で物事を見て、ついでに停滞しがちだったWebの更新もなるべく心がけるようにして、脳を枯渇させずかつ劣化もさせないような状態を目指したいなと思いました。具体的には、本家(side=2)およびこの日記どちらかを毎週更新するようにしたいなと。両方隔週かもしれないし、この日記ばかり毎週になるかもしれませんが、とりあえず何か書くという事にしたい。

そのためには、やっぱり書く環境が悪いとそのせいで停滞しそうになってしまうので、そこは積極的に改善していきたい所存です。本家は昨年中にさくらVPSの上位版への引っ越しが完了しており、本当はこの日記も同一環境に移そうとも考えていたのですが、一旦はてなブログ(無料版)を試してみることにします。PCも一昨年にCorei7のマシンを新調し、さらに昨夏にはVaioPをやめMacbookAirを購入したのでコタツでもまともに文章が書けるようになりました。

ということで、皆様今年もよろしくお願いいたします。