kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2012年10月期アニメ感想

いや、あの、全然追いつけてないんですよ。

全話見てる

ひだまり王選手権@横浜BLITZから丸2年待ち続けた4期。当然全話見ます見てます。変わらないのがひだまり、といいつつ若干原作寄りに軌道修正が入ってますね。キャラデザもそうだしクラスメートがちょいちょい出てくる所とか。まあでもそんなもんか。

  • ソードアート・オンライン

前期からの継続。っつっても原作全部読んだので展開が読めてるのと、フェアリィダンス編はアインクラッド編の壮大なエピローグっていう感じもあって、安定して楽しめる感じですね。直葉ちゃんかわいい。

今期のダークホースこれだった。今敢えて岡崎律子OPとかあざとすぎじゃね?みたいな先入観がありましたが完全に吹っ飛んだわ。もしかしたら初めて見たのがたまたまMXをつけっぱなしにしてたら映った5話(大和君の妹と仲良くなる話)だったのが良かったのかもしれない。いやー、かやのんかわいいですね。

京アニのアニメが始まるたびにいつも書いてる気がするけど作画演出はとても丁寧で良いですね。そしてこれも書き尽くされてる感があるけど六花ちゃんかわいい。いやそれ以上に書くこと無いだろ……。

徐々に見てる

ひだまりスケッチ終わったあとテレビつけっぱなしにしておくと自動的に流れてくる。とはいいつつTBSアニメフェスタで1話視聴済みで、そこそこ期待はしてたんですが、3話あたりで周囲の評価がた落ちでどうしたと思いきや、最近になって逆に評価上がってきて何なんだ一体という感じで最新話見てみたら、最近珍しい意味不明オチで終わられて「あ、コナミアニメだ」という感じでした。うん、コナミアニメならしょうがないな。

原作2巻ぐらいまで既読。今日1話見ました。なるほどアニプレがアニメ化するとこうなるのね、といった感じ。

原作3巻か4巻ぐらいまで既読。まだサムゲタンの回までたどり着いてません。

1話か2話あたりだけかろうじて見た。若本不在なのがかなりデカい気がする。ていうか昔は高画質な作画でブイブイ言わせてたマングローブよ、どうしてしまったのだ……。

1話は見た。島田満脚本ってことでとりあえず抑えておきたい。

  • Robotics;Notes

1話は見た。見たんだけど、時間的にひだまりスケッチとモロ被りすることが多くて相当強い意志がないと最終話までたどり着けない気がする。

その他

Kと絶園のテンペストは、1話流し見したけどまあいいかなっていう気持ちです。ガールズ&パンツァーとTo LOVEるダークネスは放送中に気が向いたらテレビつけておけばいいかなと。

ここまで一切触れなかったアニメはなんと未視聴です。

1話は見る気あります!ありますので、皆様からの「えっ、○○○見てないんですか???」というコメントがあれば、優先度が上がるかもしれませんし上がらないかもしれません。