kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

DRMフリーになったmoraで曲を買った

大昔に何かで作ったmoraのアカウントが未だに残ってました。

専用アプリを使わずブラウザだけで購入できるように出来てるし、クレカ事前登録しておけば割とスムーズに購入できる感じだし悪くない。ソニー系楽曲はiTunesにないので、ここで買うしかないしなー。具体的にはアニプレックスとかミュージックレインとかな。

で、ダウンロード画面。

http://g.side2.net/721aedcd2934bb1d3aa08fe7965dc517.png

1曲ずつかよ!ZIPとかで固めろよ!

と思ったけど、一応ダウンロードボタンを押すと赤から白に変化する仕掛けになってるし、全曲分のダウンロードボタンを押し終わるとその後Walkmanに登録するにはどうすればいいかみたいな案内画面に移るようになってて、使い勝手がそこまで悪いというわけではなかった。

ただファイル名が数字の羅列なのはなんとかならんかね。Mp3tagとかで一括変換できるしそこまで困らんけど、iPodTouchでは再生できないからモーラその後にで変換する必要あるし2度手間だなぁ。iPodTouchで再生できないのはAppleなんとかしろやという感じですけども。

追記

合法的に曲買ってる記事だというのに下のGoogle AdsにSTOP違法ダウンロードの広告出るの、なかなかひどいですね。

追記2

ナタリー - Sony Music楽曲がiTunes Storeで配信開始

記事書いたその日にこのニュース、タイミング悪すぎ。。