kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

3TB未対応な環境でうっかりGPTなHDDのパーティションを切ってしまった時の初期化法

HDDが一気に死にかけて大変危険な状況に陥ってしまい(これについては後日まとめる)、しかたないので3TBのHDDを何個か買ってきてUSB-HDDケースに挿入したところ、実は3TB未対応のHDDケースだったようでLinux上で800GBと表示されるという出来事がありました。

一応「ん?」と思ったのですが、見た目の問題かなーと思ってpartedでパーティションを切ってしまったのが大失敗。気づいたときには後の祭りで、見事に認識されないHDDが完成してしまったのでした。

認識されないんじゃどうしようもないのでは、と思ったらWindowsのコマンドプロンプトから初期化できるんだそうで。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1378clngpt/clngpt.html

Windows7の場合、ディスク管理の画面からGPTパーティションを消せることは消せるんだけど、それをLinuxに戻してもやっぱり認識されないので、ちゃんとdiskpartコマンドからやってあげないとだめみたいです。

というわけで、実際にやってみました。

C:\Users\karia>diskpart

Microsoft DiskPart バージョン 6.1.7601
Copyright (C) 1999-2008 Microsoft Corporation.
コンピューター: setsu

DISKPART> list disk

  ディスク      状態           サイズ   空き   ダイナ GPT
  ###                                          ミック
  ------------  -------------  -------  -------  ---  ---
  ディスク 0    オンライン           149 GB  1024 KB
  ディスク 1    オンライン          2794 GB  2794 GB        *

ディスク1が問題のディスクです。なんか*の位置がずれてますが(本当にコマンドプロンプトでもずれてる)、ゲイツクオリティだし気にしないことにします。

DISKPART> select disk 1

ディスク 1 が選択されました。

DISKPART> list partition

このディスクには表示するパーティションがありません。

すでにディスク管理画面からパーティション削除済みなので「ありません」と言われますが、気にせずcleanを実行します。

DISKPART> clean

DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。

DISKPART> list disk

  ディスク      状態           サイズ   空き   ダイナ GPT
  ###                                          ミック
  ------------  -------------  -------  -------  ---  ---
  ディスク 0    オンライン           149 GB  1024 KB
* ディスク 1    オンライン          2794 GB  2794 GB

DISKPART> exit

DiskPart を終了しています...

C:\Users\karia>

GPTのところの*がなくなりました。これでよし。

本当にはWindowsに挿さずになんとかしたかったですが、3TB対応の環境でも正常に認識されないっぽい挙動だったのでしゃーなしです。