kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

CICインターネット開示してみた

みんな大好きクレジット&割賦販売の信用情報をいろんな会社から預かってるCICがインターネットで開示を行っているということで、見てみようと思いきやIE7 or IE8 or ガラケーという厳しい条件で手元に全く環境がなく、「XPモード使えばええんや!」と思い立つも「VMwareVirtualPCはダメです」と怒られ、仕方ないので何とかして閲覧しました。

これで安心かと思いきや、開示手数料支払いにビックViewSuicaが不可というトラップがあり、QuicPayにしか使ってないので引き出しに眠ってたJCBのプロパーカードを急遽引っ張り出してきた。何かとめんどくさいなぁ。

結果

そんなすごいことはなく問題ありませんでした。アイフォーンの割賦支払い情報もバッチリ載っておりましたよ。あとJCBの登録住所&電番が古いままってことに気づいたので更新しといた。明細郵送しないようにしてると気づかないねこういうの。

あとは、半年以内に各社からあった照会の履歴が閲覧できるのですが、特に何も手続きしてない時期にビューカードから照会が来てました。与信枠がさりげなく上がってたタイミングだったのでそういうことですかね。

ビューカードといえば、引き落としが来るより前にVIEW ALTTE(駅にあるATM)で先に支払いすると、引き落とし月は「請求・入金なし」って扱いになるみたいですね。クレヒス積む上ではあまりよろしくないかもしれない。

余談

で、問題ないと言っておいて何なのですが、昔使っててもう解約したけど5年経過してないので載ってないとおかしい会社が1社載ってなかったので、JICCの開示情報も見たいかなーといった所。JICCはインターネット開示やってないのでめんどくさい。