読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

アニメの視聴状況を管理できるようにした

anime

というような感じで、アニメの視聴状況をなんとなくWebで管理するようにしてみました。

経緯とか

アニメとかリアルタイムで見られることはあまりなく基本録画で視聴するものだと思うのですが、時々「あれ?何話までみたっけ?」みたいなことが起こり、見たような気がする近辺の話をいきあたりばったりで再生してみるみたいな無駄作業が時々起こるワケです。中高の頃のVHS時代なら頭からシーケンシャルに再生してたからそんなことなかったし、HDDレコに移行した学生時代もその週のうちに消費してしまうのでそこまで問題なかったのですが、社会人になってからは忙しくて2週間ぐらいほとんどアニメをみない時期なんかもあり、結構忘れがちな感じです。

そこで、ここ最近はこんな風にWikiで管理していたのですがとてもめんどくさい。めんどくささの8割ぐらいはWikiの記法の問題なので、GoogleスプレッドシートやらExcel先生やらでやればまあちょっとは楽になるとは思うのですが、そもそも1クール毎にいちいち表をつくってやるのがめんどくさい。

ということでキルミーベイベーを垂れ流しつつ作りました。

要するにアニメ版の乗りつぶしオンラインみたいなものなのですが、目的は「できるだけ楽に記録すること」なので、作品個別ページを開くとサブタイトルの一覧が並んでいて、見たら一覧のすぐ横の「見た!」というボタンを押すだけで良いようにしました。すると、冒頭のキャプチャのような感じで、どの作品を何話まで見たかがわかります。ちなみにデザインは昔使っていたCSSをパクったのでものすごく適当な感じです。

今後の野望

こんな感じです。

  • 他のサイトから情報を引っ張ってくる

今のところ番組名とかほぼ手入力というか、実は編集する機能すらなく直接updateうんたらってしてあげる必要があったりするのですが、そもそも入力がめんどくさいのでどこかから引っ張ってくるようにしたいですね。しょぼいカレンダーあたりから拾うつもり。

  • 評価を付けられるようにする

実はWikiに書いていたのは当初視聴記録が目的ではなく、評価を書くためでした(面白いと思ったものから順に並べて、ここから下は見てませんみたいな感じで書いてた)。なので評価をつけられるようにします。Wikiではできなかった各話毎の評価もつけられるようにしたい。

もっと言うと統計情報を取ってerogameScapeみたいな感じになるとより良いかもしれない。POV(見どころオススメ機能)とか欲しいよね。

  • SNSに投げられるようにする

「見た」ボタンを押したら「あの夏でまってる 7話を視聴しました」ってTwitterにpostする、みたいな。

  • 自分以外が使えるようにする

一通り実装し終わったら公開する。