kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

文字を書く

一個前の記事、通勤途中の20分ぐらいで全部Xperia acro+ATOK for Androidの組み合わせで書いてみた。結構行けるなという印象ですね。

まずスマートフォン向けの入力画面が割とシンプルな感じで良い。その昔は、アドエスで何か文章を書くというのを割と頻繁にやってたけど、入力フォーム側がただのPCサイトなので最適化されてなくて重かったんだよな。あの頃は横800ドットあったのでPCサイト表示してもそこまで苦ではない感じもあったけども。

acroになってハード的なキーボードじゃなくなったので入力にかかる時間は若干増えたけど、割と許せるなって思うポイントは、

  • 画面がでかいのでオンスクリーンキーボードをでかくできる
  • 変換がまとも
  • 表示が重くない

というあたりでしょうか。画面がデカいというのはとても重要(なのでHTC Aria時代は結構苦しかった)。あと表示が重いとそれに引きずられて変換までクソ重くなったりするしね。JavaScript多用してるWebサイトだと満足に変換もできない端末とか割とあったりする。

iPhoneはキーボードも表示速度も悪くなかったのだけれど、一番いやだったのが変換精度が糞っていう所で、もうMNPで解約してしまったし、あれがある限りはメインの端末として戻すことはもうないかなという感じ。他のIME入れるわけにもいかないしさー。とはいえ音楽再生の部分は良いので、わざわざiPodtouch買い直したりしてますけども。

俺の端末選定基準というものはそんな感じです。本当はacroはおサイフケータイ専用端末にするはずだったんだけどなー。今はGS02が若干気になるところですね(Sony Ericsson miniは小さいのであまり興味ない)。