kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

xymon(hobbit)のhttp監視の閾値を変更する

/etc/hobbit/hobbitlaunch.cfg にある[bbnet]のセクションにbbtest-netの起動オプションがあるようなので、ここを変更してやればいいみたい。

CMD bbtest-net --report --ping --checkresponse

これをこうする。

CMD bbtest-net --report --ping --checkresponse --timeout=15

デフォルトが10秒なので15秒にしてみた。

Wordpressのレスポンスが妙に遅いので頻繁にタイムアウトが発生して監視NGメールが飛びまくって超ウザかったんだけど、ここを変えれば良いと気づくまでに相当時間がかかってしまった。そもそも、レスポンスが常に遅いわけではなくて普段は1秒程度なんだけどまたに10秒以上かかってるっぽいんだよなぁ。しかし人間がブラウザから見ると特に遅いと感じないし、何が起きているのか謎。うーん。