読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

REGZAがDTSソースの音声を通してくれない件

tech

テレビ買ったんですよテレビ。REGZAの37Z1S。37インチ大画面。計画停電してるのにテレビ買うだなんて!と思われるかもしれませんが、私の場合は基本22時過ぎてから活動し始めるので計画停電時間外が最もテレビを見るピークタイムな上に、今まで電気食いのPS3を立ち上げっぱなしにしてtorne経由でNHKニュースとか見てたので、それに比べたら省エネ5つ星のテレビの方がまだ電気食わないでしょう?と思いまして。

とりあえずtorneで録画したアニメとか、昨晩やってたISとか見てたわけですけど、深夜3時頃にふと「そうだ!ライブBD見よう」と思い立っておもむろに田村ゆかり LOVE LIVE *Princess a la mode*を再生し始めたのです。夜も遅いし5.1chサラウンドなのでサラウンドヘッドフォン利用。

と思ったら音声が何かおかしい。明らかに2chしか出ていないので、まずはBDメニューからDTS5.1chに切り替えてみたがやっぱり2chしか出ていない、ていうか逆に音声が劣化した。ヘッドフォン側の表示を見るとDTSのランプが消灯してる。あれ?テレビ側の設定はデジタルスルーにしたのに?

このときの構成はこんな感じ。

 [PS3]--(HDMI)--[REGZA]--(光デジタル)--[ヘッドフォン]

取説を見てもわからないのでググってみると、そもそもの問題としてREGZA(を含む大半の液晶テレビ)はDTSに対応しておらず、しかも対応していない音声は出力すらしないとの事。確かにPS3側のHDMI自動認識でもDTSは出なかった。なるほどそういうことなのか。

解決策としてはPS3のBD音声出力を光デジタルをメイン*1に切り替えて、PS3-ヘッドフォン間を光デジタルで直結することなんだけれども、ヘッドフォン側の入力端子がPC・REGZAの2個で埋まっているという。光デジタルのセレクター買おうかなと思ったら3000円程度の安物はゴミという報告のレビューだらけだし、ちゃんとしたやつは電源も食ってしまって置き場所が結構辛い。

当面はDTS5.1chのBDを見る時だけ光デジタルケーブルを抜き差しするということで決着がつきました。

その後

結局光デジタルのセレクター買いました。パナのメカニカルなやつ、特に不具合もなくちゃんと動いてます。

*1:PS3の設定でBD音声をHDMIと光デジタル同時に出力することもできるが、メインではない出力は2chに限定という制約があるためメインを光デジタルにすることが必須