kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近の充電事情メモ

手元のモバイル端末と持ち歩くケーブルが増えてきたので整理しておきたい。

端子種別 端末 備考
miniUSB H12HW,S12HT,光ポータブル S21HTは独自形状。H12HWも相性がある模様
microUSB BAUM,IS01 共用可能確認済み
独自 アドエス,iPhone3GS アドエスはminiUSBあるが事実上充電不可
ACアダプタ eneloop mobile booster,VAIO TypeP モバイルブースターはminiUSBも可

microUSB勢力が増えてきたかと思いきや、miniUSB勢力に光ポータブルが加わってしまってまだケーブルが手放せない状況。ううむ。アドエスiPhoneを捨てれば独自形状からは解放されるようだ。

課題としては自宅のタコ足配線をなんとかしたくて、同じ形状のminiUSB勢などは1本のACアダプタで済ませたいのだけれど、ためしに光ポータブルのACアダプタをH12HWに繋いでみたら、ACの容量は大きいのに給電しかされなくてうわぁという感じに。同時に充電とかコミケの時しかないので普段はそんなにケーブル出しておきたくない……。