読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

固定式視線誘導柱

diary

そういえば6月末ぐらいに函館行ったんですが、江差線に乗ってるとき平行する道路(たぶん国道)の路肩に延々と下向きの矢印(↓)がぶら下がってる標識があるのを見つけて、なんだか異様な光景でした。

まあちょっと考えれば「雪降ったとき路肩わかんなくならないようにする標識なのかなー」とわかるのですが、帰宅して調べて見たところどうやら固定式視線誘導柱って名前らしいです。地吹雪が吹いてるとき上方ならかろうじて認識できるので、とかすごいことがさらっと書いてある。北海道の大自然やばい。

また発光の点滅間隔は微弱無線により近隣の支柱と同期をとり、一斉に同じ点滅を行うことにより運転者が困惑しないよう配慮されている。

うおーあいつら単に立ってるだけじゃないのか。ハイテク……。

みんな不思議に思ってるみたいで、教えてgooにも何度も質問が出てるみたい。そりゃ関東じゃそんなもん見ないし必要ないもんね。