kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

頭痛攻略法

お昼頃起きたら頭痛だったときの対処法。

  1. まず水と薬飲む。頭痛度合いがヤバいときはお医者様から処方された高い方、普通のときは市販のEVE。
  2. 次に寝る。起きてても痛いだけなので。眠れなくてもとりあえず布団に入る。薬の効果なのか大体眠れるタイミングがあって、次起きたら若干収まっている。
  3. 次に起きたタイミングでうどんとか消化に良いモノを食べ、また薬を飲む。このときはピークを過ぎており、高い薬を飲む必要はない。
  4. まだ痛いときはもう1回寝る。

要するに、薬飲む→寝るを繰り返すしかない。ポイントは、まず寝て起きたタイミングで薬を飲むこと。そこで放置すると大体悪化する。次に、ご飯を食べられそうなら出来るだけご飯を食べること。胃が傷むと一緒に頭痛も悪化する。気持ち悪すぎて食べられないときは、胃薬を併用するか牛乳を飲む。

頭痛とつきあい始めて5年以上になるので大体対処法が固定されてきた。とはいっても未だにキツいときはキツい。今日とか。