kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

引き続き自宅環境を考える

相変わらず誰得な感じのメモ代わり。こういうの体系的に書いておくのどういう形態がいいんだろうねぇ。

Pen4マシンが1台生きているのを発見したので、WinXPをつぶして代わりになんか入れようと思ったらVMwareESXiという選択肢があった、と思って調べてみたもののUSBデバイスが使えないらしく、HDDがIDEなんでUSB外付での拡張は前提条件だなぁという感じ。つーわけで普通にUbuntuあたり入れようと思います。

移行手順とか

順を追って書いていく。

  • Phase1:遊んでたPen4マシンにUbuntuを入れ、移行用に2TぐらいのUSB-HDDを買ってきてつなぐ
  • Phase2:現行機(SC430)で動いてるサービスをPen4マシンに移行(tiarraとかApacheとかSambaとか)
  • Phase3:SC430を止めて問題ないことを確認し、OSをクリーンインストール
  • Phase4:Pen4マシンで動いてたサービスをSC430に戻す
    • その後のPen4マシンはいろんなOS入れて遊ぶ用にでもする

自宅鯖1台で内部NASと外部Webサーバを同時にこなしてる構成の変更もこの機にやりたいんだけど、どうするかなー。VMwareServerで仮想2OSにして分離とかいけるかなー。それとも内部NASはルーターの簡易NAS機能とか使って物理的に分けてしまうか……。ううむ。

ちなみにPhase3で入れるOSは未定。UbuntuCentOSか。BSDで引き続きやりたい気もするんだけど、諸事情あってLinux系にしときたい。

HDD容量

現行機のdf -hの結果。

Filesystem     Size    Used   Avail Capacity  Mounted on
/dev/ad4s1a     72G     24G     42G    36%    /
devfs          1.0K    1.0K      0B   100%    /dev
/dev/ad5s1d    289G    234G     31G    88%    /usr/home
/dev/ad7s1d    902G    610G    220G    74%    (内部NAS用データ1)
/dev/ad6s1d    1.3T    772G    473G    62%    (内部NAS用データ2)

なぜこのような構成なのかというと、容量が足りなくなって後から後からHDDを買い足した結果HDD4台もの構成になってしまったという……。ad4は容量的に不要だし、動き続けて3年になるので他のHDDと交代させてやりたい。ad5はさすがに外すと微妙ぽいな。

LVM使っていい感じにしたいなというのも今回のお引っ越し大作戦の目的の一つだったり。