kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

モバイル回線整理メモ2

前回:http://d.hatena.ne.jp/karia/20090726/1248614183

もってる回線

  • SoftBank:iPhone3GS 16GB
    • au W52HからMNPで転入。グループMMS(チャットみたいなインターフェースで複数人とEメールのようなもの(添付も可)をやりとり出来る)とブラウザ(Safariが強すぎる)がメイン。電話を受ける。
    • ホワイトプランパケット定額フル。グループMMSがあるため上限張り付き必須。
  • WILLCOM:BAUM
  • WILLCOM:アドエス(W-SIM)
    • IRC専用。といってもTwitterIRCGatewayを兼ねているためTwitterの読み書きもここから。
    • キャンペーンの新つなぎ放題980円。
  • EMOBILE:TouchDiamond
    • iPhone3GSのために退役を余儀なくされた旧ブラウザ用端末。コミケのときは通話に活躍。あと音楽もこれで聴いてるのでまだ普段から持ち歩いてる。
    • アシスト1000+通話パック24(U-29)+諸々=2600円で維持予定。
  • EMOBILE:D31HW
    • 21Mを体験したくてなんとなく買ってみたけど自室では窓際に張り付いて5Mが限界でした。到着日が月末だったため、日割分を利用してスピードテストして翌月から繋いでない。
    • 1000円で維持予定(上限5980円)

もってる回線って言っていいの?

  • EMOBILE:EMチャージ(プリペイドSIM)
    • D02HW用SIMを解約したら3000円チャージ済のプリペイドSIMくれた。1円も払ってないけどいちおう契約には入ってる。お外でPC繋ぐとき↑のどれかに刺して使うかも?
  • UQコミュニケーションズ:UD01NA
    • 自室圏外のため解約済みだが、1Dayでいつでも契約可なので一応持ってる。お外でPC繋ぐとき使うかも?

前回からの変化

  • 大手3社のガラケーが消滅して若干不便。クーポン見れないとか。iPhoneにブラウザUASoftbankに偽装するアプリがあったので入れてみたけど、IPアドレスで制限してるのかダメなことがほとんどです。
  • PC繋ぐ回線がiPhoneをほげほげするしかなく不安定。今後パケット定額フルに通信規制入るし、いもば回線のどれかを上限まで行くことを許容する感じになるかも。そもそもD4手放して以来お外でPC接続すること自体が減ってるので今のところいもばは下限。
  • iPhoneぐるなび/食べログアプリ+GoogleMap+Safariとお店の検索しやすいアプリがそろっていて、付近のお店検索したりするのはとても楽になりましたが、ぐるなびアプリが店名検索できないのが本当に謎。「今居る近くにいる○○ってお店」って言う感じで検索したいのになぁ。一番よく登録されてるのはぐるなびなのになぁ。
  • 一時「IRCiPhoneでいいかなぁ」と思った時期がありましたが、iPhoneの変換辞書がしょぼいのとSoftBankの電波の入りがクソすぎてアドエスに出戻りしました。個人的印象ではドコモ>au>WILLCOM>いもば>SBの順で電波入るなぁって感じ。