kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

IRCとメッセンジャー

IRCとメッセンジャーどっちが好き?と問われたときに、「メッセンジャーよりIRCの方が軽いから」という理由を抜きにしてどちらが好きか考えてみると、やっぱり私はIRCの方が好きかなぁと思った。なんでなのか考えてみると、一対一のコミュニケーションがもしかしたらあまり得意ではないのかもしれない。一対多の方が、楽というと変だけど肩の力を抜いて喋れる感じがする。

逆に「IRC苦手」って人が何でそうなのかっていうと、多数の人がいる場所にいきなり放り込まれるのを不安に感じるのではないだろうか。それが全て自分の知ってる人なら喋りやすいのかもしれないけれど、IRCの比較的オープンなチャンネルだと往々にしてそうではないことの方が多いわけで。

SkypeはグループチャットがIRC的な役割を果たすので、両方の特徴を兼ね備えていると言える。ただ、「ならIRCとMSNメッセでよくね?」って事にもなるので微妙なところです。