kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近サイト運営関係で思ったこといくつか

やっぱ画像はちゃんと貼るべき

漫画とか買ったときに面倒くさくて「○○買った」とか文字だけで言ったりAmazonへのテキストリンクで済ませたりしてたことが多かったんだけど、先日ブラウザをFirefoxに変えるのに合わせてAmazonから画像を探してくるブックマークレットを導入してさっそく使ってみた。見栄えはかなり向上したしクリック数も明らかに向上してかなり良かった。やはり画像があると説得力が違う。面倒くさがらずにちゃんと画像は貼るべきだなぁと思った。Amazonに限らずキャプとか写真とか。

ちなみに購入数はゼロ。うちのアソシエイト収入なんて微々たるものです。かなり前にここの日記で公開したのとほとんど変わってないです。そういや最近イベントの収支を晒すのがブームらしいですね。うちは別にイベントじゃないけど一度支出をちゃんと計算してみようかな。

はてなからの移転の話

はてなスターを非表示にする機能が意外に早く実装されたので保留に。移転めんどいし。結局口だけかいな。

いやほんとに移転めんどいっすよ。一応日記のエクスポート機能あるけど、インポートがうまくいく保証ないしURL変わっちゃうから結局ここは維持するしか無いんだよ。移転先にどのスクリプト置くかも決めて無いし。MovableTypeWordpressか、あとtdiaryの2.1系列を置くというのも有りかなと思ってる。移転云々じゃなく設置だけしてみるかー。

今やりたいこと

ねとらじの放送の仕方の解説書きたい。OddCast ver3を使った放送方法とか、Skype中継の方法とかまともに解説したところって元々無いか既に消えちゃってる気がする。あー、あとLimeChatがVer2になったからIRCの導入方法のページも書き換えないとなぁ。

いっそM4Rのトップページはブログ形式にしてもいいかと思った。ああ、M4R blog(id:m4r)の存在意義がなくなる!