kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

自宅鯖いぢり

  • ルーター内部から外部アドレスを使って自鯖を参照することができない。たとえば、自鯖にダイナミックDNSで「fuga.fugafuga.net」を割り当てたとして、鯖と同一セグメントにあるマシンからfuga.fugafuga.netにアクセスしようとしても「取り消されたアクション」になる。外部から(たとえばW-ZERO3からとか)は問題なくアクセスできる。ルーターの仕様らしいんだけど不便なんだよなぁ……。
  • ntpq -pが利用できない。例えばntpq -p ntp1.jst.mfeed.ad.jpとか指定してもtimeoutになってしまう。なんでだろう。そういえばcrontabでntpdateを定期的に実行してたんだけどこれって意味ないのかな。毎回「the NTP socket is in use, exiting」と出ている。

最近すっかり鯖放置だったので久々にメンテするのは結構大変。だけど侵入されたりしては大変なのでしっかり管理せんとね。