kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ハイデフィニション

「はいでふ」って入れたら予測変換でこれ↑が出てきた。やるなぁATOK2006。

いますぐ「次世代機」を買ってもいいのですが、まだ私の部屋には S 端子の液晶ディスプレイしかないものですからこれだと 360 の性能を生かすことができないんですよね。所詮パソコン用のディスプレイですし、 4:3 なのでとてもじゃありませんが使い物にならない。

えーっと、VGA HDケーブルは御存知なのでしょうか?

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

PS3やWiiでは「所詮」扱いのパソコン用ディスプレイですが、Xbox360ではむしろ神の存在です。確かコンテンツ保護の関係上、Xbox360においてD5出力ができるのは上記のVGA HDケーブル+パソコン用ディスプレイの組み合わせだけだったと思います。そんなD5相当の表示ができる高解像度ディスプレイじゃなくとも、17インチの液晶やブラウン管モニタでも1280×1024(もしくは1280×960)という十分高精細な表示が可能で、「これぞハイデフ」という映像が体感できます。解像度はXbox360側の設定で選べますし、アイマスは4:3出力も出来るソフトなのでワイドディスプレイじゃなくても問題はありません*1

いやー、Xbox360はホント素晴らしいですよ。しかしウチに置いてあるのは所詮知り合いのマシンであって、まもなく実家への引っ越しが迫ってきているのでこのハイデフが体感できるのもあと1週間ちょいになってしまいました。360買おうかなぁ……。

追記:「パソコン用」と書かれているので違うとは思いますが、本当に入力端子がS端子オンリーな液晶ディスプレイなら上記の話は通用しないので一応(汗

追記2:Xbox 360 HD DVDでの1080p出力はアナログRGBのみ。D5でD端子出力ができないのはHD DVDの映像だけだそうで、ゲームの映像はD端子でもD5出力オッケーです。

*1:もちろんワイドの方が好ましいです。確か旋光の輪舞なんかは16:9でしか表示できないので、4:3モニタで表示すると上下黒帯です。