読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

<a href="http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070104A/index.htm" title="ひとり反省会でダメ人間脱出 - [ビジネススキル]All Aboutへ">ひとり反省会でダメ人間脱出 - [ビジネススキル]All About</a>

tech

私に取ってこの手の記事って、見てみても大抵は試したことがあって失敗したものばかりになってしまった……。

例えばアウトプット報告だけども研究室では週一のゼミがそれにあたるわけで、ゼミ前になって資料を作ろうと思うたびに今週何もしてなかったことに気付いて愕然としたり。1日単位でやればと言われても、毎日夕方や夜になって「今日も何もしなかったなぁ……」と思いながら夜遅くまで居る時間を延長したり帰ったりしてるわけで。夕方や夜になる前も時々時計を見ては「今日はあと何時間……」などと思いながらやらない。プレッシャーを感じてもそれがやる気に変換されない。

要するに私のダメレベルは「追い詰めればやれるだろう」なんてレベルは超越してるわけですよ(関係記事:http://d.hatena.ne.jp/karia/20070110#1168408597)。

もっと、そんなレベルではない根本から改善しなければならない。

とは言っても記事を否定するものでは全くなく、今まで効率の悪いやり方をしていて改善したい、やることはあるんだけど何から手を付けたらいいかわからないという方には、この記事で紹介されているようなアウトプットを1日単位で出すことやToDoリストを作ることは有効な方法だとは思います。

(ネタ元:RinRin王国