読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

魔法少女リリカルなのはA's 全13話

anime

見終わったー

っつっても本放送以来なので2回目。1期13話を見て以来A'sも見たくてしょうがなかったので。これでStrikerSを見る準備は整った!

とはいえ、やっぱりA'sのラストは明らかに終わらそうとしてるよね。また「6年前」のままで新しくテレビシリーズを作るっていうのも無理な話だし、6年後の中3モードでどうやってお話を展開させるのかは本当に謎。ありさ・すずかや家族にも全部喋っちゃってるわけで「制約」は少ないわけだし。どうとでもなりそうな気もするけどさー。

話は変わるが、なのは2シリーズは「お話を終わらせる能力」に恵まれたのが大きかった。これはお話を作る人の能力に左右されるもので、例えば普通のラブコメってgdgdのまま強制終了させるお話が多い中、赤松健なんかは過去2作品を綺麗にまとめているわけで、終わらせる能力があると思われる。だからネギま!の原作がどういう方向に進んでも、基本的には「終わり方」の心配はしていない。「なのは」も2回最終回をやって2回とも綺麗にまとまっているわけで、次シリーズがどういう形になろうと最終回の心配は無用と言えるだろう。

このお話を終わらせる能力というのは、お話作りの能力のなかでも独立したパラメータであって、面白いお話を作れる≠お話を終わらせられる、という関係になる。始めるのは簡単でも終わるのは難しいんだよね。

そういう意味では今度M4Rで始める「僕の黒歴史ノート」は、「始めるのはこんなに簡単」という意味で投稿が集まれば本当に面白くなると思うんだけど……投稿が集まれば……

うわ、結局宣伝臭い終わり方になってしまったw なのはA'sは初代より後に放送された割には細かい部分を覚えてなくて、結構見逃した部分も多いと思うのでもう1周くらいしたいなー。昔はよく同じアニメを何度も見たんだけどな。エヴァとか何周したっけか。