kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

学校のマシンにSynergy導入

http://synergy2.sourceforge.net/

以前入れようかなーっつって入れてなかった奴。まずは研究室で導入。

キーボード&マウスが繋がってるマシンがサーバーとのことなのでWindowsマシンをサーバー、Linuxマシンをクライアントに。接続ができなくてちょっと焦ったが、ホスト名(IPアドレスでもWindowsファイル共有のマシン名でもなく)しか見てなかったのが原因なだけですぐに解決した。正常動作するようになったのでWindows側は自動起動に。Linuxの自動起動はどうやってやるんだろ。

これで1つのキーボード・マウスで2台のマシンを自由自在に行き来できるわけで、仮想的なデュアルディスプレイ環境になった。VNCみたいにリモートのマウスカーソル移動が遅いなんてことも無いっぽいし。まずはコンソール画面をLinux側に出すようにしてWindows側のウインドウを減らそう。Poderosaはイマイチ不安定だしね……。