kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

サーバーの設定をいじった

本家の方。明らかにSPAMなIPを直接.htaccessに記述して弾くようにした。数分に1回の割合でPOSTしてくるようだったので、相当な負荷がかかってたんじゃないかと……。.htaccessで弾くとログには記録されるんだっけ?されないんだっけ?

ちなみに設定変更直後のロードアベレージはこんな感じ。今後下がっていったら面白いな。共用サーバだからわかりやすく数値に出るとは思えないけど。第一この時間は比較的空いてる時間だよねw

load averages: 0.51, 0.64, 0.68

追記

うお、一気にload averageが4.0とかになった(;´Д`)

結構他のユーザーが激しくCGIとか使ってるっぽい?てかメモリの残りが1Mbyte切ってて激しくswap起こしてるんだけど。メモリ増設してくれよ!>サーバー会社