kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

servletなんて嫌いだ

正確にはTomcatなんて嫌いだー

昔実験でTomcatをさわったときも大分苦労した覚えがあるのですが、今また苦しめられてます。苦しめられ始めて1ヶ月くらい経つ気がする。マジ勘弁して欲しい。

一番勘弁して欲しいのは……

  1. javacでコンパイル
  2. Tomcat起動
  3. 動いた!
  4. ちょっと修正して再コンパイル
  5. 動かねぇー(500エラー/サーブレットインスタンスを割り当て中のエラーです)
  6. Tomcat一旦停止→再び起動(shutdown.sh→startup.sh)
  7. 動かねぇー(500エラー/サーブレットインスタンスを割り当て中のエラーです)
  8. サーバー丸ごと再起動(shutdown -r now)
  9. Tomcat起動
  10. 動いた!(←つまり再コンパイル後のclassファイルは問題ない)

これが一番意味わからん(;´Д`) Tomcatを再起動しても動かないけどサーバーを再起動すると動くっていう。昔のWindowsみたいだ。ちなみにjavaが悪いのかと思ってjavaのプロセスをkillしてもダメ。サーバーが非力なので再起動にやたらと時間かかるんよ、毎回再起動なんかやってられん……。

追記

原因は「java.lang.NoClassDefFoundError: javax/servlet/http/HttpServlet」となってますが……

追記2

http://www.kammy3.jp/archives/20041130_505.html

Tomcat起動時にCLASSPATHがちゃんと設定されていなかったことが原因?上記サイトを参考にsetclasspath.shをいじったら確かにTomcatを再起動しただけでちゃんと動いたよ……。