kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

はてなRSSを使ってみようかなぁ

とか思い始めた。

なんとなくRSSを使ってないのは、全文取得してしまうとそこで全文読んでしまって相手サイトに行かなくなるような気がする(アンテナの時点で既にこの症状は出ている)上に、はてなRSSのシステムがメーラーに似ていて「未読」「既読」の扱いがあるから、メールと同様未読がどんどん溜まっていきそうだから。それにアンテナをチェックしてRSSをチェックしてさらにmixiをチェックしてFilnをチェックして……なんてチェック項目増やしすぎでやってられるか!

でもアンテナが200件の上限に達してしまって四苦八苦しながらチェック不要なサイトを外してるんだが、さすがにそろそろキツくなってきた。チェック用にhttp://www.side2.net/http://side2.net/の両方を登録してたんだが登録数の少ないhttp://side2.net/の方は外した。M4Rとかkaria softも登録者ほとんどいなくてチェックの意味がないので外した。

あとはいらないサイトを徐々に外していくだけなんだけど、これが難しい。アンテナから外すともう見に行かなくなるような気がして、滅多に飛ばないサイトも外せない。さすがに404が出るサイトは消すようにしてますが。

一つ考えているのは、企業系サイトはRSSでのチェックに統一して個人サイトのみ引き続きアンテナでチェックするという方法。企業ならRSS配信サイト多いし、企業系と個人系の分離は以前から考えていたので。問題は企業系でもRSS配信してないサイトだ……。JR東海のニュースリリースとかRSS無いよね?