kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

たまには表なんぞを使ってみる

本家のお話ね。

携帯アプリ比較ってことで表(tableタグ)を使ってみたんだけど、表をつかうとどんどん情報を増やそうとか思っちゃうから良くないね。必要な情報だけにしぼらないと。リストタグなんかだと長くなると見づらいので自然と絞り込まれるのですよ。

んで、書いてから気付いたんだけどこれって携帯ではどうなるんだろう?というワケでさっそく携帯から見てみると、狭い横幅ながら一応表になってました。

最近は各携帯キャリアの公式サイトに検索窓が付いてる関係で、携帯からのアクセスが異様に目立ちます。うちはtdiaryなので勝手に携帯向け表示にしてくれるので一応「携帯サイト」扱いなのですが、ときどきPCしか意識してない記事を書くと携帯では見られないこともあったりとか。特に画像はそのまま表示されてしまうので厳しいですね。8月末にやった倉賀野駅・大前駅特集は携帯で見るとメモリ不足でアウト。

最近はフルブラウザ搭載携帯も増えてるしPCのネット環境も大分整備されてきたとは思いますが、まだまだブラウジングは携帯ブラウザオンリーって人も多いのですよ。