読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

禁煙セラピー

diary

別に私が必要としているわけではありませんが。

この銘柄のタバコを10年以上愛してきたのですが、 読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー という本をうっかり読んでしまい、タバコをやめるはめになりました。タバコを愛しているのなら、この本は読まないほうがいいです。最近タバコを吸う夢を悪夢として見ます。

問題の本はコレ↓

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

レビューが怪しい通販番組みたいな状態になってるね。「やめられなかった」という人もやはりいるようですが、一体どんなことが書いてあるのか気になる本ではあるね。中には、

読者に思い込ませようとする意図が見え隠れし、イライラしてしまいました。

なんていうレビューも。ふむ。「なんとなく吸い始めて今に至る」ような人にはっきりと自覚させるための本なのか。「なんとなく以外の理由でタバコ吸う奴がいるんかい」と思われるかもしれませんが、世の中広いですから自分のやってることすべてに何か意味を見つけ出さないと(もしくはこじつけないと)気が済まない人もいるんじゃないでしょうか。

追記:糸井重里も挑戦したらしい。禁断症状を乗り切るための時間があるかが勝負みたいね。タバコが無いと仕事に手が付かない、しかも仕事が忙しいって人には向かないのかも。