kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

<a href="http://netjikenbo.no.land.to/02/" title="のまネコ騒動1周年、隠れる実情へ">のまネコ騒動1周年、隠れる実情</a>

かーずSPより。途中まで(第3章くらいまで)はavexから発表された文章と著作権の関係の解説とかがかなり良くて本家で紹介する気もあったんだけど、途中からはかなり残念な感じ(というか第4章とかはただの2ch叩きな文章に成り下がってる)なので紹介やめた。惜しいね、その辺が無ければ良い文章だったのに。ほら、一部の文章が全体を台無しにしてるよ!まさかこの文章「全部(が)そうじゃないから、たいしたことじゃない」(←第4章参照)なんて言わないよね?

とはいえ、のまネコ騒動に私自身がげんなりしていたのも事実で。そこまでavex叩かなくてもいいじゃんよ、とは思ってたし、6月のモモーイFCイベでavexからCDリリースされることが発表になったとき会場から「ええー!?」という声があがったのもかわいそうだなーとも思った。ま、今になってやっぱりavexは色々勘違いしてるなーとは思うんだけどね*1のまネコ騒動アフィブログ騒動に通じるものがあるというのも理解できる。

結局のところ、のまネコにしてもアフィブログ騒動にしても、一部の論調に全体が惑わされすぎなんですよ。2ちゃんねるの論調なんていとも簡単に特定の方向に持って行くことができるんです*2。「それは本当なのか?」と一歩引いてみるのがすごく大事。これが結構大変なんだけどねー。

*1:ライブ会場でのアンケートに「萌えの次に流行しそうなことは何ですか」とか「秋葉原で今流行してることは?」とかいう項目を作っちゃうあたりとか……。

*2:この辺が非常にわかりやすいのがアニソン板とか声優板ね。KOTOKOスレで出てくるイベント現場の話なんか嘘とか偏った意見ばっかりなのにみんな信じてるしw