kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Stage6すごいね

Stage6ってのはDivXが公式にやってる動画サイトらしくて、要するにDivX版ようつべなのですがアップされてる動画もようつべに似通ってきて画質は高画質・DLは爆速なのですげえというお話。

http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=559884

こちらに簡単な特徴のまとめとアニメ動画のリンク集が。

ネックになるのはdivx web playerの導入が必要ってところか。divxコーデックだけなら入ってる人も多そうだけどweb playerまで入ってる人は少なそう。その辺はようつべには勝てないよね、あっちはflash playerだもの。

うちの環境ではサムネイル画像の下の空白部分をクリックすると再生が始まります。なんか表示されるべきものが表示されてないのか?あとで再起動しよう。ちなみにURLの最後の数字がIDになってるようで、それをStage6 Viewer(http://stage6.client.jp/)へ入力すると再生画面をデカくしたりDLできちゃったり。結構何でもありなのね。

http://www5.atwiki.jp/divx/

↑にもっといろんな動画へのリンク集が(しかもデフォでViewerへのリンク)。やはりここ数年のものが中心で過去の作品を探すならどうみてもYouTubeの方が多いだろうけど、一度こっちに慣れるとようつべ画質には戻れないかも。↓この辺を見ればわかるでしょう(再生負荷が重そうだけど)。

http://stage6.client.jp/#1367

それにしても新海作品は画質のデモに最適だね!感動するよ!

しかし、DivXエンコでビットレートもそこそこでDLが爆速で……どうなるStage6

追記:Viewerで見るときは、一度Playボタンで見た後Backボタンで戻り、それからDownloadボタンを押して保存って手順を取ると、一度見たキャッシュから保存してくれるみたい。見る→保存するの一連の動作をダウンロード1回のみで終わらせられるからネットワーク的に優しくて良いかも。やっぱ一度見てから保存するかどうか決めたいじゃん?