読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

FreeBSD関係の書籍

tech

研究室で探してみたんだけど、Linux関係の本はFedoraの本とかあるのに、FreeBSDは3.2よりバージョンが上の本が見つからない。しかも3.2の本は本当にインストールだけで終わる本だったし。インストールは終わってるんだよな。これからやるのはmakeworldとサーバーアプリケーション等のインストール。

ports/packagesガイド(ISBN:4797306599)という本があって、これはports/packagesの説明(簡単な使い方)と、これは一体何をしているのか、あとはインストールできるアプリケーションの解説に大部分が割かれていた。結構便利そうだけど、Xが導入されてるのが前提のアプリケーションが多い(当然っちゃ当然か)。あまり家に持って帰る意味は無いか。

どうしよう、Xは一応入れてみようかなぁ。サイトの表示確認用とかに使いたい。とは言っても、どうせFireFoxならプラットフォームが違ってもそれほど表示が異なることは無いんだけどさ。

あとはFreeBSD3.0インターネットサーバー構築入門(ISBN:4073909754)。まさに自分の用途にぴったりな本なのですが、やはり記述が古いのが気になるところ。Apacheはまだ1.3.2だった頃。リモート管理はTelnet。一応持って帰ってみるか。

……やっぱ持って帰るのやめた。重いし。基本的な説明しか無いし。何すればいいかは大体わかったから自分でやろう。