kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

<a href="http://parallels.at-ninja.jp/" title="Parallels 2へ">ニュースサイトリンク集</a>

主要なドメインの統計取ってみた。

気が向いたドメインだけ検索かけて調べたものなので超適当です。あまり当てにしないように!

  1. livedoor.* 52
  2. d.hatena.ne.jp 43
  3. infoseek.co.jp 34
  4. fc2*.web 30
  5. sakura.ne.jp 19
  6. biglobe.ne.jp 15
  7. xrea.* 15
  8. geocities.* 15
  9. *nifty.com 13
  10. seesaa.net 11
  11. dion.ne.jp 10
  12. ocn.ne.jp 9
  13. 2log.net 9

fc2は「fc2.com」「fc2web.com」の合算。前者はblogサービスとwebサービスの両方に使われている模様?niftyは「-nifty.com」「nifty.com」の合算で、前者がcocolog、後者はホームページサービス。

やはり流行なのか、ライブドアが一番多かった。はてなが一番多いかなーと思ったんだけど(多分まだリストに載ってないニュースサイトははてなが多いと思う)。infoseekは、国内の主要な無料webスペースがinfoseekに統合されちゃったっていう歴史的経緯が大きいのでしょうね。Tripodとfreewebと、他にもあったっけ?

infoseekの多さと対照的なのがgeocities。昔は無料webスペースといえばgeoだったのにねー。ちなみに、geocities.co.jpは3件しかありませんでした。geocities.jpは13件。

niftyの少なさも意外だった。biglobeは15件もあるのに、niftyは5件だけ(残り8件はココログ)。みんなココログに移ったのか?

sakuraが結構人気ですね。infoseekやgeoと違って有料版しかないはずなので、適当に選んだのではなく敢えてさくらを選んだ人が多いことになる。それでこの数なら充分多いでしょ。さすがはさくらといったところか。ただ、xreaで独自ドメインな人が結構いると思うので潜在的にはxreaの方が多いっぽい。

もっと詳細に統計取ってみると面白いかもね。独自ドメイン率とか。誰かやって(ぇ

ちなみにうちはInetd(http://www.inetd.co.jp)とxreahttp://www.xrea.com/)とはてな(http://d.hatena.ne.jp/)の3鯖体制で、ドメインはバリュドメ(http://www.value-domain.com/)です。多すぎ。

Inetdとxreaのどちらかに統一したいんだけど、xreassh使えないし*1、inetdは機能少ない上にオプション高いし*2、なかなか統一できないのよね……。はてなははてなで便利だし。うーむ。

*1:ほとんど使う機会は無いけど、なんとなく欲しい機能

*2:同一アカウントで複数ドメインを運用しようとすると別料金とか