kariaの日記@Alice::Diary

お引っ越ししました。

TeXでdvi→pdfの変換がうまくいかないときの対処法

TeXを使ってて、dvioutを使ってdviからpdfに変換しようとすると、変換はされるけどPDFに画像が取り込まれない問題に出くわした。dvioutで画像が表示されている部分が、PDFだと真っ白になる。

変換時に出るコマンドプロンプトを見ると、dvipdfmxが画像を読み込めないよーみたいなエラーを吐く。なんでだろうと思っていろいろ検索をかけてみるが、決定打がない。どうも日本語ユーザー名だとうまくいかないらしいということなのだが、今まではうまくいってたのに急にうまくいかなくなったし……。

んで、関連ソフトをアップデートしたり再インストールすれば直るかな?という結論に至り、まずはdvioutからアップデートしてみようと思ってアップデートしにいったら、TeXのインストール状態のチェックのページを見つけた。

Check Installation of TeX (Windows95/98/Me/NT/2000/XP)
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/tex_instchk.html

引っかかったのは環境変数の「TEMP= やTMP= の右辺の文字列に、和文文字が入っていないこと」。ユーザ名が日本語だとダメというのは、TEMPやTMPに和文文字が入ってしまうから。その2つの環境変数を適当に作ったフォルダ(D:\temp)に変えたら、PDFの変換があっさり通るようになった。

今まで普通にできたのに急にできなくなった原因は不明だけど、もしPDFの変換で画像が取り込まれなくてお悩みの方がいたら環境変数を変えてみよう。