読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

これはひどい

money

冬です。

うちはエアコン無し・電気ストーブという生活なので冬場の光熱費が高いです。というか、高いという風に以前から予測できていました(まだ冬を越したことが無い)。

しかしバイトから今帰ってきたところなんですが、室内の温度計を見たら9度でした。夜はストーブを付けてないとやってられません。昼間ですらストーブがないと寒いし。ほんと木造はやばい。

風呂もシャワーではなく沸かしだとかなりガス代を食うらしく、しかもプロパンなので「冬場は8000円くらいまで行きますよ」とガス会社の人に言われてたので相当上がることを覚悟してました。ちなみに普段は最安時で3500円くらい。電気代は3000〜4000円を行ったり来たり(PC付けっぱなしなので高い)。

どちらも大体月初に検針が来ます。もうそろそろですね。先月からあまりに寒いのでストーブをがんがん使ってます。昼間も付けっぱなしとかザラです(家に居る限り)。風呂はぼちぼち入ってます。

というわけで、自分でメーターを見てみました。

  • 電気:約600kwh
  • ガス:約4m^3

ちなみに引っ越してすぐの時の記録はこれ。

http://d.hatena.ne.jp/karia/20050501#1114943382

ガスはいつも通り、電気は普段の3倍以上_| ̄|○

電気ストーブはマジやべぇ。これは何とかした方がいいね。

考えられる対策はいくつか。

  1. 石油ストーブを買う
  2. 雨戸を閉めるようにする
  3. 厚着して我慢する
  4. 引っ越す

1はストーブのコストを下げる方法。しかし一時的にお金がかかるし、灯油を買いに行って入れ替えるのが面倒臭いし、第一灯油が高いと安くならないし。それにうちは排気口が無いんだけど設置できるんだっけか。ナショナルからの大切なお知らせとおねg(ry

2はマジで検討してます。そもそも今なんで閉めてないのかっていうと、古くてガタガタなので面倒なのと、生活が乱れてるので毎晩やる作業ってのが面倒で閉めっぱなし(開けっ放し)になりそうなのが原因。あと、窓枠用のアンテナケーブルが通ってるので物理的に閉められない。これはケーブルを窓の反対側にすることで解決できる。アンテナケーブル伸びるから嫌だけど仕方ない。

3はコストかからないけど、我慢できるかどうか……。第一、大して服も無いし。家の中でもコートとかマフラーとか着込むか。バイト先の先輩はバイト中半袖とかで耐えて家では全然冷暖房入れないそうな。電気代1500円とかテラヤスス。

4は……将来的には考えたいですね^^

まずはアンテナケーブルを買うところから始めるか。電気代の請求怖ぇー。1万越え確実ですよ。実家より高いじゃねーか……。