kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

元ネタ解説ページ

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~chigumaya/anicom/th2-motoneta.html

本家でも紹介したけどこちらではネタバレ込みで語ろうと思う。

まーりゃん先輩のおかげで元ネタ解説が必要なセリフが満載なわけですよ!わかりやすいというか、最近イロイロあったおかげでつい反応してしまったのは「ラブ臭」ですか。どう見てもパルです。本当にありがとうございました。

一番笑ったのは屋上生徒会だけども、その次くらいに笑ったのはテストの答えを「全部42ってしたら」のくだりかね。これってかなり最初の方に出てくるシーンだと思うんだけど、これを見た時点で「やべえ、まーりゃん先輩はマジやべえ」と思った。google:人生、宇宙、すべての答えとか、Wikipediaの解説ページとか見たことある人じゃないとこんなネタわかんないよ。もしくは元ネタとなった作品を読んでるか。

そういやささらんルートはマリみてに影響受けまくってるよな。PS2版の時点で出てきた、タマ姉を慕って転校してくる女生徒3人組を見たとき「これなんてマリみて?」とか言ってたけど、このルートでは生徒会が舞台なだけにもっと生々しい。宝探しもあったよね。

ただしあっちは百合百合なのに対してこっちは普通の恋愛ものなわけで、ストーリー構造からして根本的に違うので丸パクリにはなりにくいしできない。