kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

銀盤カレイドスコープ #01 「100億ドルの女」 6点

フィギュアスケートのお話っていうから、もうちょっと高貴な……なんて言うか、カレイドスターとか、それっぽいのを期待してたんだけど、実際には主人公が叫ぶ叫ぶ。てかあの幽霊が喋ってるとウザいですね。最後になって顔が出てくるようになって別の意味でウザいですが、ひたすら声ばっかり聞こえるとウザいったらありゃしない。

んで主人公ですが、冒頭で見たときの第一印象。

「これなんて本屋?」

髪の色が同じで目にかかり気味なので横顔だけ見ると一瞬「本屋」こと宮崎のどかに見えました。後をツインテにしてるのでよく見ると本屋じゃないけど。その冒頭部分、オープニングが超短くてビビった。オープニング前にカットを挿入した分だけオープニングを削りますか……。ARIAも決まったオープニング映像がない特殊な形式だけど、流行なの?

本編ですが、作画がびみょー。Kanonを思い出す作画といえば通じるかなぁ?顔を崩すシーンが多いから評価しにくいんだけど、普通の顔をシーンを見てても、なんか「下手な人が書いた絵」みたいに見える……。キャラデザ段階の問題か?

内容的にはぼちぼちといった感じ。ラブコメ方面に持って行くのかスポ根方面に持って行くのか(コーチがゆるい性格っぽいので、後者は無さそうな感じ)。うーむ。

ちなみに「オー!マイキー」はこの番組の直前の時間帯らしいですね。マイキーで笑いすぎてこっちでは白けそう。