読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

W録で予約失敗する謎

tech anime

HDDの空き容量がSP換算で10時間ちょいあるのに、R1*1で録画してる最中にR2*2で録画しようとすると「空き容量がありません」と言われる問題が発生。いや、思いっきり空きあるじゃん。

これは、W録を実現するための仕組み「録画領域」が原因となっています。

W録のR2で録画する場合、あらかじめHDDの領域を10時間分ほど確保してあって、その領域にのみ保存します。これは2番組同時に録画する際にHDDの負荷が増大するため、R2側だけでもHDDのフラグメントを防止してHDDの負荷を下げるため措置です。R1は特に領域確保とか必要なく録画できるようです(今まで通り)。

この「録画領域」は使い切ってしまうと当然R2での録画ができなくなるので、再確保の作業が必要となります。再確保の作業は「R1・R2ともに未使用の状態が3分以上」という条件を満たした場合に行われます。これはそんなに難しくない条件ですよね。要は予約がない時間帯に勝手にやってくれるんだもの。

問題はもう一つの条件で、「再確保にはHDDの空き容量が10時間分以上必要」という点。どうやらHDD空きが10時間を切った場合、短めに確保するのではなく確保自体してくれないようなのです。このため、「HDDには空きがあるのにR2では録画できない」という状態が発生するようなのです。

ただ、一応HDD全体の空き容量は10時間以上あるんだよね……。確かに10時間分ちょうど空きがあっても、今度はR2録画領域に全部持って行かれちゃってR1で録画できなくなっちゃうけどさ。

R1の録画(リリカルなのはA'sを録画中)を止めてHDDの空きを増やして3分以上放置すれば……ってわけにもいかないので、R2の録画をDVDに振り分けることで一旦解決。うーん、HDDギリギリまで使っちゃダメなのか……。面倒だな。

参考資料:

*1:要するにメインチューナー

*2:要するにサブチューナー