kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

久々に井ノ頭線

と思ったがコミケカタログ買いに行って以来だから2週間ぶりか。その時は下北沢
まででしたが今日は渋谷までです。

前回気付いたんですが、井ノ頭線って車両が2種類あるんですね。全部ステンレスだから気付かなかったけど、よく見ると3ドアか4ドアかという大きな違いが。しかも3ドア車は乗務員室のすぐ後ろに座席があり、しかも窓が広いので前方と運転席が非常に見やすくて楽しすぎる。駅の構造上、先頭車両に乗る確率も高いです。

渋谷では東急東横線へ。井ノ頭線からの猛ダッシュして4分で乗り換えた。思ったよりは辛くなかった。この電車に乗れないと駅到着=開始時間なので死活問題だった。

電車に乗ると「1号車は女性専用車両です」のアナウンスが。平日昼間なのに。その後「本日は神奈川新聞花火大会が開催されますので16時30分ごろから女性専用車両を中止させて頂きます」と言っていたが、混雑時の痴漢対策なのにその対応は意味無くないか?それが東急クオリティ。

さて、みなとみらい駅からパシフィコ横浜 国立大ホールまで一体何分で行けるんだろう。出発が10分早い電車に乗れたとは言え、特急と急行の違いで到着は6分差くらい。あそこの駅、クイーンズスクエア内にあるだけでなくホーム上が吹き抜けで上から電車が丸見えになってたりとか、構造がとにかく面白い。地下2階から地上1階までの直通エスカレーターは、さすがにダッシュするのが怖いんだよな。