kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

大学で自転車登録制度が本格スタート

試験登録が9月で終了、10月から本格スタート。

  • 登録料:1年300円
  • 撤去された際の引き取り料:1000円
    • 未登録車は1500円+登録料

理解できないのが「引き取り料」。駐輪場指定外の場所に停めると強制移動されて、引き取る際に1000円かかるそうです。未登録車から取るならまだ分かるけど登録してても取るの?百歩譲って取られるのが仕方ないと納得したとしても、あんな狭いキャンパスの中で、端にある空き地に移動しただけで1000円って何事?

しかも駐輪場って不便な場所ばっかりなんだよねー。郵貯ATMの前とかに停車→ATMで金を下ろしてる間にタイミング悪く強制移動→1000円とか、容易に想像できる。というか1度くらい引っかかりそう。駅前によく駐輪禁止区域みたいなのあるでしょ?んで、区域内の銀行で用事を済ませてたらその間に保管所送りになってた、みたいなアレですよ。あれの移動料はコストかかってそうだから理解できなくはない。保管所の場所代もかかるし、引き取り率悪そうだし。

さらに研究室の建物前の駐輪場は屋根がない(というか自分が知る限り駐輪場全てに屋根がない)。建物の屋根の下になる部分にも自転車がいっぱい止まってて、自分も雨天時に時々停めてるけど以前に警告札を貼られた(非登録車には更に登録要請札も)。雨を避けようと屋根の下に停めたら強制移動で1000円か。随分儲かりそうだね。

でもチャリで入構できないと死活問題だから登録するしかないのかなぁ。誰が決めたのこれ?生協は登録代行だけっぽいんだけど。