kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近side=2って重いよね

ってしょっちゅう言われます。マジすいません。

tdiaryでは訪問者が増えてくるとやっぱりキツいのだろうか。大手サイトでtdiary導入してるところって無いんだっけ?Movable Typeはよく見かけるけどあれは静的HTML生成というのがやはり採用されやすい理由なのかな。

一応、トップページを最新7日分から4日分に減らしました。あまり減らすと数日おきに見に来てる人がめんどくさくなるというのもありますが、文章量が少ない日が続くと右のリンク柱の方が長くなるという弊害があるのです。

他に軽量化する方法って何だろう。リンク元表示はもうやめてます。プラグインはamazonくらいしか入れてないはず。あとは画像を減らすとかするしかないのか?