kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

東京トトロ

東京メトロ時差回数券(額面230円)を買ってきた。平日10時〜16時と、土休日・12/30〜1/3の一日中使用可能で、3ヶ月有効。土休日・年末年始のみで14枚綴りの土休日回数券もあるけど、平日全く乗れないのはキツいので時差回数券で様子見することにした。

計算してみるか。

  • 乗車券(普通のきっぷ)
    • 2300円÷10回=230.00円
  • 普通回数券
    • 2300円÷11回=209.09円
  • 時差回数券
    • 2300円÷12回=191.68円
  • 土休日回数券
    • 2300円÷14回=164.29円

結論:土休日回数券の安さは異常(;´Д`)

東京メトロの回数券がすごいのは、乗り越し精算が差額精算ということ。JRの回数券の場合、定期券と同様に乗り越した区間を改めて運賃請求されるのに対し、東京メトロの回数券は「実際に乗った区間の運賃-回数券の額面」、つまり差額だけ払えばOK。だから230円以上の区間でも回数券がお得。しかも、額面しか載ってないからどの駅から乗ってもいいんだよね。ヤバい。

ちなみに何で230円券なのかというと、荻窪から末広町・秋葉原・御茶ノ水の近辺がちょうど230円だから。目黒も230円だから実家に帰るときにも使えるかなー。南北線から東急経由で横浜へ。

さて、本題は明日のKフェスにどうやって行くか、です。

これまでの経緯:

http://d.hatena.ne.jp/karia/20050626#1119731817
http://d.hatena.ne.jp/karia/20050630#1120087047

JR最安なのは、都区内フリーきっぷで乗り越す方法であるということが実証済みです。

  • 1040円+290円*2=1620円(片道810円)

でも東京メトロを使った方が片道あたりではもっと安くなるんだよなー。

帰りに秋葉原に寄ることを考えると微妙に。

  • 東西線・日比谷線ルート(秋葉原下車):480円
  • 総武線・都営新宿線ルート(岩本町下車):520円
  • 京葉線・山手線ルート(秋葉原下車):540円

ライブ会場が昭和通り口で岩本町駅の方が近いからリストに含めてみたんだけど、それより高いJRって一体……。ちなみに秋葉原からの帰りは地下鉄経由で390円。

んで、総合して往復の料金を考えると……

  • 行きも帰りも最安ルートを極めるゾ
    • 670+480+390=1540円
  • 行きは最安、帰りは秋葉原までJRでいいや
    • 670+540+390=1600円
  • てゆーかぁ、全部JRでいいんじゃね?
    • 1620円

うわ微妙ー。秋葉原で降りようとすると一気に高くなるのか。全部JRでいい気がしてきた。