kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

都区内フリーきっぷで千葉へ

http://d.hatena.ne.jp/karia/20050626#1119731817

今のうちに↑の追記。

海浜幕張では290円と言われました。フリーパス系は精算機が使えないらしいので駅員の窓口へ向かったら、切符を見せて1秒後にそう言われました。その後駅員が見ている端末にも290円という表示が見えたので間違いないらしい。直行用の切符買うより安く済んだっぽい。実家に帰る時には……さすがに安くならないか。ていうか当日のみ有効のはずだから意味がない。

追記:290円というのは小岩〜(総武線)〜(武蔵野・京葉線)〜海浜幕張間の料金だそうです。そういえば少し前に地元から房総半島方面に行くときに実は東西線経由の方が安いんだよなって話をしてて、そのときに総武線がどこまで都内なのかって話題になって、「神奈川県民が思ってるより都内の区間長いよね*1」って話をした覚えがある。

*1:横浜市民的には「総武快速線=錦糸町より先は全部千葉」くらいの勢いで認識してました……。